「その時、自然言語は破綻したのか?」における私の誤読について

この記事は、先日の記事(その時、自然言語は破綻したのか?)への一種の訂正記事です。 第三者にとっては些細なことかもしれないと思ったのですが私にとっては重大なことに思えましたから、記事にすることにしました。 ◇ウェルカム新解釈、グッバイ旧解釈◇ …

その時、自然言語は破綻したのか?〜英語編〜

◇もう一つの破綻◇ 本エントリは、先日書いたエントリその時、自然言語は破綻したのか?の続きみたいなものです。 実は、先の記事の元ネタを下さった方*1が、英語においても同じように自然言語の論理的構造が破綻する(ように見える)というネタもツイートさ…

その時、自然言語は破綻したのか?

◇追記◇ 本記事には最初の引用ツイートを誤読している点があります。本記事全体の整合性は失われていないと思っておりますが、「その時、自然言語は破綻したのか?」における私の誤読について - dosannpinnのメモ帳をご一読頂ければ、この誤読についてご理解…

「女子大生が夜キャバクラでバイトしている」と「キャバクラ嬢が昼は大学で学んでいる」との差について

◆無邪気な読解への懐疑◆ 今日、少し時間の空いたときに携帯からツイッターを眺めていると、 「女子大生が夜キャバクラでバイトしている」と聞くとふしだらに聞こえるけど、「キャバクラ嬢が昼は大学で学んでいる」と聞くとまじめに聞こえる。まったく同じ事…

反・自己責任論の補足と、バールのようなもの[プライベート][似非哲学][批判][あそび]

ふと、先日のエントリの「考察」における、ロシアンルーレットの例は、「自由意志を持った人間の解釈が介在しないので、例えとして不良である」という意見もあり得るかなと思った。私の論のなかにおいては、それが六連発式拳銃でも人間でも、差はないと私は…

反・感情自己責任論 〜臆病な完全性への依存を超えて〜[プライベート][似非哲学][批判]

これは個人的な@やりとりから出てきたごく個人的なメモです。第三者が読むのはおすすめできませんし、面白さも保証できません。また、口調が大気圏を突き抜けるほど偉そうですが、これは素早く大量に書くために敬語を削り落とす必要があったからです。まあ…

言語の運用能力に乏しい「言語力検定二級」について

「言語力検定」というものがあるらしいと、先日Twitterで知りました。 gengoryoku.jp学校で「指導」される「国語」という教科は、体系だっていないように思います。簡単に言えば「可否基準の曖昧さ」が過ぎます。自然言語はどうしても曖昧になるものですし、…

伊丹万作の文章に想う

広く採用された誤読 先日、美しい文章を読んだ。 http://anond.hatelabo.jp/20110413222428 見ての通り、美しくない表題のついた増田(はてな匿名ダイアリー)の記事であったが、そこで引用された文章の美しさはいささかも害されてはおらず、その対照的な様…

更新履歴等のメモ

なあにこれぇ? ここには別エントリで大きな変更をした時の変更を記録しておくためのエントリです。更新履歴がやたら長くなると、本題を圧迫して読みづらくなると思うので作りました。でもまあ、こんなもん要らないと思いますけどね。*1 ・反・感情自己責任…